髪の病院の研修に行ってきました! ・∀・)ノ

美容情報

髪の病院の本拠地・京都で開催される美髪メソッドの研修に行ってきました。
まだ残暑は残るものの、だーいぶ京都も過ごしやすい気温になってました!

※写真は私の師匠たちです。(。・ω・。)(^ω^)( ˊᗜˋ* )
私は髪の病院の技術を学び始めてまだ3年目ですが、師匠たちは経験豊富な美髪の超プロフェッショナル!芸能人やモデルさんも担当されてます。
髪の病院の美髪メソッドを作られた谷村会長も来ていただいて、毎回勉強させてもらう月に一度の京都の研修。

この日は技術と知識を学び、情報交換をしに全国から美容師さんが集まります♪

技術研修は毎回モデルさんを使って師匠が髪質コントロールの奥義をレクチャーしてくれます。

今回もハンドブローだけでこのストレートに仕上がる神技を披露してくれました。

どんな栄養をどれくらい使ったらキレイな髪になるかって、ほんとに一人一人違うんです。

サラサラがいい、しっとりがいいなど、仕上がりに対するお客様自身の好みも様々なので、希望を叶えるためにお客様それぞれの髪質に足りない栄養を選定して補わないといけない。

髪質コントロールってすごく化学なんですよね。
師匠たちは美容師っていうより、マッドサイエンティストって感じです。

ちなみに創設者の谷村会長は、その人がどういう髪質か、何が足りないか、どういうヘアケアをしていて何が問題か、髪を見ただけでわかるというまさに神…!(゚∀゚ ;)

でも、お客様が美容師に期待している能力って、そういうことかなって思います。

プロなんだから、似合うスタイルを見極めてほしい、完璧にキレイにしてほしい、何をしたら理想の髪になれるか教えてほしい、などなど…

もう20年以上美容師をやってますが、まだまだ新しい発見がいっぱいです♪

しっかり勉強して、お客様みんなの髪を綺麗にできる技術を学んできますね〜(゚∀゚≡゚∀゚)

コメント